SSブログ

広島の方言じゃけ [広島]

広島に来て1年ちょいになりますが、おもしろいのが方言。

当たり前ですが、熊本と広島では言葉が全然違うものが多数

あり、会話の中で「今のそれどういう意味?教えてよ。」

なんてことはよくあります。

例をあげると・・・・・・

●なんとなくわかった広島弁
 広島 = 標準 = ちなみに熊本(南の方)

①そいじゃけ = それだから  = だけんが
②よーけ   = たくさん   = たいぎゃあ
③ちーと   = ちょっと   = ちっと  
④そげに   = そんなに   = そぎゃんな
⑤かばち   = 文句や屁理屈

上記はたぶんTV、本などの影響でわかるんだと思います。
「仁義なき戦い」とか、「カバチタレ」とか。

対して、

●全然わからなかった広島弁
 広島 = 標準 
①めげる  = 壊れる
②みたす  = 無くなる
③たいぎ~ = 面倒くさい、だるい
④たちまち = ???

①~③はまったくわかりませんでした。
聞いて、はぁ~なるほどと思うレベルです。

④もまったくわかりませんでした。というか、標準語と
同じ意味だと思ってました。わかりますか?

ちなみに標準語の「たちまち」の意味を調べると

=「短い時間のうちに動作が行われるさま。すぐ。即刻。

例文・・・火はたちまち燃え広がった

このような意味になります。

でも広島では意味が違うんです。

広島では、こういう風に使います。

例文・・・居酒屋にて「えっと、たちまちビールください」

そう、広島ではたちまちは「とりあえず」という意味です。

これがわかるまではすごい違和感がありましたよ。

AさんがBさんに「たちまちこの作業をやっといてください」

というのを聞いて、そんなに急ぐ案件でもなさそうだけど

なんでそんなに急がせるんだろう・・・せっかちだなあこの人

なんて思ってました(笑)

おなじ言葉でも意味がまったく違う。方言っておもしろいなあ

と思いました。

今のところ、全然しゃべれませんが、いずれは広島弁を

スマートに(笑)使いこなせるようになりたいですね。

ちなみに幼稚園に通っている息子は、普通に広島弁が出るように

なりました。子供の順応性はすごいですね。

それじゃあ今日はここまでじゃ。じゃあの。なんちゃって。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

シーバス

「たちまちビールください!」は、熊本で言う「さしよりビール下さい!!」と同じ意味ととらえていいわけですたいね!おもしろかねー!熊本の「さしよりビール」もどうかと思うけど、「たちまち」て(笑)急いでもってこなんように聞こえるー
by シーバス (2007-11-19 21:26) 

ひろり

そうそう、「さしより」ですね~熊本では。
熊本以外で「さしよりビール」とか言ったら
「刺身よりまずビール」という意味になりそう・・・。
by ひろり (2007-11-20 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。